COLUMN
2020.06.09
vol.359「+α」
長谷川 洋 (営業部)
先日、ウチの奥さんが
「キッチンの窓の西日がきつくて何とかならないかなぁ」
なんて言うもんで、
「じゃあ、カーテンでも付けたら?」
と言ったら、
「じゃあ次の休みにお願いねっ。」
と返されてしまった。
果たしてその休日…。
さて、どうしようかと思って先ず近所の
ホームセンターへ向かう。
問題の窓は横に長く、その寸法にあったレールや
遮光性のあるカーテン、また、それらを繋ぐ部品を
どうするか思いを巡らせながら店中を回るが、
どうも「これだ!」というものが見つからない…。
ほかの店舗も空振りに終わり、
いたずらに時間だけが過ぎてったので、
「もういいや。今日のビールとおつまみだけ買ってか~えろっ。」
と、いじけていた帰り道、
ふと、これまた近所の100均の店を見かけて立ち寄る。
(まぁ、あるわけないだろうけど、見るだけね。)
ところが…
「おっ?なんだこれ…かふぇかぁてん? ちょうどいい寸法だな…。」
「あれっ?カーテン用クリップ? アンティーク調でおしゃれかも・・・。」
「へっ?2mまで伸びる突っ張り棒まであるの!?」
さらに…
「おぉ!突っ張り棒固定用パッド? こんなものが世の中に存在したの??」
※棒の先端を支える皿と、対象物に挟める耐震ジェルのセット。
ということで、期待していなかった場所で
全ての素材+αを入手でき、
その日のミッションをコンプリートすることが
できたのでありました。
______________________
仕事がら、100均事情はそこそこ知っているつもりでいましたが、
そのニーズに応える品揃えと、顧客を誘導する店作り、
驚きを与える高付加価値商品にいい意味で裏切られることとなり、
改めて
「サービスとはこういうものなんだな!」
と思わされました。
当社のデザインや企画が、
いつもお客様の想像を超えるサービスで
ご要望に応えられたら、
きっと誠晃舎というお店のファンが増え、
リピーターになってくださると考えております。
御社の新しい取り組みに関するご相談を、
スタッフ一同お待ちしております!