CONTACT

COLUMN

2018.04.17

vol.258「最近のパッケージ事情」

長谷川 洋(営業部)

昨今の売り場でのパッケージは、
また一段と目を引く物がありますよね。

特にコンビニのお菓子コーナーや、
家電量販店のAV機器コーナー、
文房具専門店のアイデア製品などの
コーナーは、私も気にして見ています。

パッケージには、

『商品を購入まで物理的に保護する事』

と、デザインやコピーで

『購買意欲を高める事』

という2つの働きがあるのは、皆さん
ご存知の通りですが、私たちがお客様と
お話させていただいている実感として、
この後者の働きが非常に重要視されて
きたと感じています。

もちろん業種にもよりますが、昔は
概ね低単価重視で、売り場でなるべく
スペースをとらないよう配慮することが
“良し”とされていました。

よって、お客様に目新しい物を提案でき
たとしても、コスト面で不採用となる事も
少なくありませんでした。

また、価格交渉の際には、『パッケージ
なんてどうせ捨てる物じゃないか。もっと
安くしてよ!』なんてキツ~イ言葉を
投げかけられた時代もありました。

しかし!
…現在は、お客様の価値観がかなり変わって
きており、『多少コストが上がっても
今までとは違う方法でパッケージングをし、
イメージを刷新したい!』、『新しい材質や
印刷手法を使って、他社商品とは違った
魅せ方ができるか?』などといった要望を
いただく機会が大いに増えています。

これは、消費者からも『その商品の個性や
世界観を正しく伝えて欲しい!』という
要望に変わってきているという裏返しでは
ないでしょうか。

そして、まさにここからが私たちの腕の
見せ所です。当社には様々な個性と得意技を
持ったデザイナーが居ります。きっと御社の
商品を大変身させる提案ができると思います
ので、お困りのかたはぜひお問合せください!!

CONTACT