CONTACT

COLUMN

2017.11.07

vol.236 「Loftの魅力」

小倉 善行 (SP課)

毎年この時期になると、手帳の買い替えで「LOFT」に行きます。

店舗は違えど二十年くらい前から毎年続けており、
当然今年もLOFTで購入しました。

手帳にしても、ここ十数年同じメーカー製のものを購入しています。
手持ちの製図道具や文具も、ほぼすべてLOFTで揃えています。

LOFTの魅力は、生活雑貨店ならではの
豊富な品揃えと「見せ方」です。

手帳コーナーにしても、タイプ別に分かりやすい見出しで
明確にコーナー分けされています。

よって、多くの商品が陳列されている中、迷うことなく
自分の希望商品を見つける事が出来ます。

私個人としては文具のみの購入がメインですが、
それ以外にも生活雑貨全般を取り揃えているので、
まとめて購入出来ることも魅力のひとつでしょう。

特にシューズ関連製品コーナーはおすすめで、
シューズメンテナンス等でお困りの方は一度足を
運んでいただくとご希望の製品に出会えるかもしれません。

それからコスメとヘルスケア製品コーナーでの、
若い女性による賑わいは毎回目を見張るものがあります。
店舗によってはご当地コスメの提案をするなど、
しっかりしたマーケティング戦略に基づく見せ方が
若年層の消費者に支持されている要因でしょう。

話は変わりますが、LOFTではキッチン雑貨など、
当社のお客様の製品も取り扱われています。

当社でデザインし納品したパッケージ等が、
実際にお客様の商品として店頭に並んだ姿を見られることは、
非常に参考になるとともに喜びでもあります。

そして、消費者に分かりやすい売り場づくりや、
マーケティング戦略は非常に参考になります。

私の主な仕事は、展示会のブースデザインです。

今後もお客様目線に立った、来場者に分かりやすく、
一つでも多くの商談に繋がる展示ブースの提案を
出来るよう心掛けていきたいと思います。

CONTACT