COLUMN
2016.02.16
vol.152 「マツコの経済効果」
最近、マツコ・デラックスをテレビで見ない日は
ほぼないと感じています。
「月曜から夜ふかし」、「マツコの知らない世界」、「夜の巷を徘徊する」、
「マツコ&有吉の怒り新党」、「アウト×デラックス」、数々のCM etc…
「マツコの知らない世界」では菊水堂という
お店のポテトチップスが紹介されたとき、
放送終了後にお店のHPにアクセスが殺到し、
サーバーがダウンしたそうです。
また、「月曜から夜ふかし」で京都の笹屋昌園のわらびもちが
紹介されたときは、放送終了後1週間のお店の売り上げが、
約1,000万円にもなったそうです。
同番組に出演していた関西大学の宮本勝浩教授は、
わらびもちの原材料や包み紙を扱う会社も売上アップとなるなど、
そうした諸々を計算した結果、マツコの「おいしい」という一言は
約8億1,220万円の経済効果を生んだと仰ってました。
ある一人の芸能人が言った「おいしい!」の一言が、
これだけの経済効果を生むなんて本当に驚きました。
そんな私もテレビを見て、マツコが「おいしい」と言った
アイスクリームをコンビニまで買いに走った一人です。
さらにテレビを見た視聴者がTwitterでつぶやいたり、
口コミなどをのせれば、情報がどんどん拡散します。
SNSや口コミは私もお店を探す際に利用することがあります。
全てが口コミ通りとは限りませんが、
やはり評価の高いお店はいつも賑わっています。
写真付や利用者の生の声が載っていると信憑性が増します。
改めてSNSや口コミの大切さを感じました。
商品の販促方法は色々あります。
HPをリニューアルしてみたり、Facebookやinstagramを始めてみたり…
地場のものであればアンテナショップに商品を置いてみたり…
(東京にある新潟のアンテナショップは意外と賑わっています)
商品のそばに目をひくパンフレットを置いてみたり…
すばらしい商品を広めるための販促方法にお困りでしたら、
ぜひ一度お気軽にご相談ください!