CONTACT

COLUMN

2015.11.27

vol.142 「準備の大切さ」

小倉 善行 (SP課)

既に告知済みですが、先月10月末に新潟産業振興センターにて
開催されたBIZ EXPOに当社も出展いたしました。

出展PR内容は、私が所属するスペースプロモーション課の業務である
展示会の企画・デザインの事業拡大がメインテーマでした。

設計、制作監理も自ら手掛け、当然、他の出展社よりも企画会社らしい
ブースの出来栄えとなり、万全の準備をしたつもりでしたが、
オープン後賑わうブースもあるなか、当社のブースにはなかなか来場者が
訪れませんでした。

賑わいを見せるブースと当社ブースとの違いは、明確な自社PR製品や
セールスプロモーションの出来具合の差でした。

当社ブースは、ブースデザインというハード面にこだわり過ぎた反面、
セールスプロモーションであるソフト面の準備不足があり、
来場者の興味を引き付ける魅力が足らなかったのでしょう。

展示会出展をより有意義にするには、来場者に自社のPR内容に興味を
持っていただくためのアイデアがもっと必要でした。

そのアイデアは個人一人で出すことは難しく、幾度となく
関係するスタッフがミーティングを重ねることで出てくる結果であり、
成果かと思います。

それは、いつも展示会ブースの設計・施工のお手伝いさせていただいている
お客様方が一番重要視し、苦労されていることなのでしょう。

何事も事前準備が大切であり、成功の秘訣だと改めて痛感しました。

しかし、この経験は悪いことばかりではなく、今まで体験できなかった
出展社側の立場に立つという、大変貴重な経験になりました。

今では、以前よりもお客様の立場になった
プランニングを心がけています。

大変貴重な経験を得る事が出来ました。

今後の誠晃舎SP課に益々ご期待ください。

CONTACT