COLUMN
2015.11.02
vol.138 「ハロウィン Halloween」
柳沼 佳彦(グラフィック課)
明日に迫りましたが、ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りです。 古代ケルト人が起源と考えられていて、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すと言う、宗教的意味合いのある行事だった様です。
現在ではかぼちゃのランタンを作ったり、お化けや魔女などに仮装したりしてお祭りを楽しみます。日本でも、年々ハロウィンが定着してきており、クリスマスに次ぐイベントにまでなっているようです。 今年のハロウィンの市場規模は、前年比11%増の1,220億円と推計されました。
個人的に気になったことは、ドンキホーテがハロウィングッズ専門店を期間限定で渋谷に出店した事です。専門店の売場面積は78平方メートルもあり、同社が運営する店舗のなかで、昨年までのハロウィン関連グッズ売上が最大だったという渋谷店付近に出店したようです。ハロウィンのコスチュームや小物、メイク用品を中心に提供するほか、店内には全コスチュームが試着できるフィッティングルームが設置されているとのこと。「ここへ行けば全てが揃う感」を打ち出すのは、早い者勝ちなところもあるので、なかなか思い切った戦略で驚きました。
今後も、ハロウィンの市場はまだまだ拡大しそうな予感がします。今回は間に合いませんが、今年のハロウィンの市場を研究して、来年のハロウィン商戦に向けて色々企画してみてはいかがでしょうか?当社は企画や製品デザインのプロが在籍する会社です。『ハロウィンに絡めた企画・販促がしたい!』『ハロウィングッズが作りたい!』などのご要望がございましたら、当社に是非ご相談ください!