COLUMN
2013.05.02
vol.12 「ビジネスマッチング」
伊藤 貴生(CS課企画)
4月18日(木)にハイアット リージェンシー東京で行われた、
西京信用金庫様の第12回ビジネス交流会へ出展してきました。
ビジネスマッチングとは、企業の事業展開を支援する等の目的で、
パートナーとの出会いをサポートするサービスのこと。
西京信用金庫様のような金融機関が行うこともありますし、
NPO、民間企業などで多様なサービスが提供される場合もあります。
今回のように、場所を特定して実際足を運んでもらう会以外にも、
現在ではネット上で出会う機会を提供するやり方もも増えてきているようです。
ビジネスマッチングの本質は人と人、企業と企業を引き合わせること。
ビジネスパートナーと取引が成立することがゴール。
いかにして信頼できて夢を分かち合えるパートナーに、
数多く出会えるかが重要になってきます。
ビジネスマッチングは、イベントに参加するだけ、ネットに登録するだけで、
簡単に案件が舞い込んでくるなんていうことはありません。
展示会とは違い出展ジャンルの方向性が定まっていないことが多く、
前もって自社のターゲットになりうる出展者がいるのかリサーチするのは勿論、
何を売り込むのか、どのような取引を成立させるのかゴールを見定めて
望むことが大切になります。
皆さんも出展されてみてはいかがでしょうか。