COLUMN
2018.08.22
vol.274「やっぱりまだまだSNS」
柳沼 佳彦(グラフィック課)
レタッチャーの柳沼です。
毎年、お盆休みは実家のある東京に帰ります。
GW、お盆休み、正月休みと年に3回東京に
帰省するのですが、この三つの休みを家族は
とても楽しみにしています。
今回は東京でやっていたイベントに関して
お話をしたいと思います。
長男が大好きなスポーツ選手がたまたま
帰省するタイミングで来日し、イベントを
開催するという情報を得ました。
某大手スポーツメーカーのショップで
トークショーを行い、その後公園で試合形式
のイベントを行うというものでした。
このイベントの趣旨は、彼が契約するスポーツ
シューズやアパレルの販促です。
有名なスポーツ選手が来日するということで、
トークショーの観覧はもちろん、公園で
行われるイベントでコート内に入るための
整理券を手に入れるため、前日から徹夜で
並んでいた方も多かったようです。
この整理券の入手には、商品の購入等の条件が
全く無かったこともあり、誰でも参加することが
可能だったため、プラチナチケットとなりました。
なので、おのずとSNSでの話題性は相当大きく
なっていました。
今回のイベントの盛り上がりを目の当たりにして
やはりSNSは現在最大の販促力を持っていると
改めて思いました。
最初の仕掛けはもちろんとても大事なのですが、
エンドユーザー発信で販促を勝手にやってもらえる
なんて、利用しない手はありません。
改めてSNSの知識をつけなくてはと思いました。
ここまで、これだけイベントについて書いて
きましたが、実はどちらも定員一杯で観覧
できませんでした…。
しかし2020年の東京オリンピックで
再来日するとの情報が!!
SNSは発信する側の知識も大切ですが、
情報を受け取る側の知識も大切ですね。
自分の興味あるジャンルの情報を逃さない
ためにも、SNSの活用が必要です。
TOKYO 2020 ID に登録して試合のチケットを
必ずゲットしたいと思います!!