COLUMN
2018.06.13
vol.265「自分を知る」
三条Lab.の小谷口です。
突然ですが、お知らせです。
三条Lab.のホームページができました!!
私たちがお手伝いできる、商品開発&プロ
ダクトデザインに特化したサイトです。
「自社商品、新製品をつくりたいがどうしよう?」
「商品デザインはどうやったらいいのか?」
お困りの方、興味をもたれた方は、是非
下記より三条Lab.のホームページをご覧
になってみてください。
三条Lab.サイトはコチラ→ http://s-lab.sks-net.co.jp/
今回ホームページをつくるにあたり、
私たちなりに自己分析を行いました。
行った分析は一般的にもよく行われる3C分析、
SWOT分析、PEST分析の3つです。
まずは3C分析です。
3つのCとはcustomer(市場)、competitor(競合)、
company(自社)です。プロダクトデザインに
ついて、市場規模や顧客ニーズ、競合の動向、
そして自社の現状について分析しました。
さらにSWOT分析では、自社の強みや弱みなどを
掘り下げ、逆にPEST分析では社会、技術、経済
などもっと大枠(マクロ環境)で業界をとらえて、
その中の自社の位置づけを考えてみました。
これらの分析はブランディングや商品開発を
行う上でも初期段階でやる基礎分析としては
とても有効で、まずこれをやらないと、質の
良いものは出来ないと思っています。
自分たちの長所・短所を考えることは意外に
難しく、今回やってみて、改めて自己分析の
大切さを知ることができました。
これからも、たまには自分たちを見つめるこ
とを忘れずに、基礎となることをしっかり行
い、お客様と一緒により良いモノづくりのお
手伝いをしていきたいと思います!!
by 小谷口 恭平 (三条Lab.)