COLUMN
2017.12.27
vol.243 「サンタクロースとクリスマス商戦」
昨日は12月25日でクリスマスでしたが、
皆様はどう過ごされたでしょうか。
私はこの時期になると、その昔保育園で
トナカイのバイトをしたことを思い出し
ます。
クリスマスといえば、やっぱりサンタと
いうことで、今回は「サンタクロース」と
「クリスマス商戦」について書こうと思い
ます。一日遅れですみません。
サンタクロースは、クリスマス・イヴに
良い子のもとへプレゼントを持って訪れ
る人物。風貌は、常に笑顔で、白いトリ
ミングのある赤い服・赤いナイトキャッ
プ姿で、白ヒゲを生やしたふくよかな老
人男性というのが一般的です。
では、サンタクロースがなぜプレゼント
を配るのか知っていますか?
その起源はキリスト教の主教「聖ニコラ
オス」の伝説とされています。
簡単に書きますと、
ある時、貧しい家族の存在を知った聖ニコラオス
↓
夜中にこっそり家を訪れ金貨を投げ入れる
↓
たまたま暖炉の近くに下げてあった靴下に入る
↓
金貨で貧しい家族が助かる
ということがあったそうです。
決して靴下好きというわけではありません
ので、お間違いなさいませんように。
これを倣ってできたのが「クリスマスプレ
ゼント」です。そして、「クリスマス」「祭
日」「プレゼント」という要素からクリスマ
ス前後は消費者の購買活動が盛り上がり
をみせ、この時期を「クリスマス商戦」と
称して各種業界が力を入れるようになり
ました。
クリスマス商戦は年々規模を増し、中でも
玩具業界では年末商戦と併せて、この時期
に1年の4割を稼ぐとまで言われています。
日本ではその年のクリスマス商戦の始まり
として、東京で9月に「クリスマスおもちゃ
見本市」が開催されています。見本市では、
「プロが選んだクリスマスおもちゃ」の人気
投票があり、「今年特に売れる商品・売って
いきたい商品」が分かるようになっています。
私たちは、実は業界に誘導されて「クリスマ
スプレゼント」を選んでいたのかもしれません。
日本では、由来よりもイベントとして楽し
むことがメインになっています。今年も日
本でも各地で様々なイベントが開催され、
色々なクリスマス商品がプレゼントされた
のではないでしょうか。
クリスマスに限らず、バレンタインやハロ
ウィンなど世の中にはイベントが溢れてい
ます。そして各イベントには、イベント向
け商品が街中に溢れかえります。
OEM生産ばかりでは不安なので、オリジナル
商品開発を考えらている企業様がいらっしゃ
るようでしたら、このようなイベント向け
に作るのはいかがでしょうか。目標となる
発売日を設定しやすいですし、スケジュール
も立てやすいです。
当社では商品開発のお手伝いもしています。
お気軽にご相談ください。
by 石塚 大貴 (営業部)