COLUMN
2017.11.22
vol.238 「 [お客様のお客様]のためのHPリニューアル」
今回はホームページ(以下HP)の
リニューアルで誠晃舎が最初にさせて
もらうことについて書きます。
弊社ではHPのリニューアルをする際に、
必ずリニューアルの目的を確認させて
もらっています。
・販売数を増やしたい
・製品に関するお問い合わせがもっと欲しい
・とにかく来店人数を増やしたい
など、お客様によって目的は様々です。
「目的は○○ですね。ではこんな風に
作りましょう!」とスムーズにいけば
いいのですが、予想や経験だけでサイ
トを作ってしまうと失敗する確率が高
くなってしまいます。
ではどうするか?
ここでアクセス解析の出番です。
アクセス解析でまずお客様のHPの
現状を把握します。
お客様の「HPでこうなったらいいな」
とアクセス解析から見た現状のギャップ
をお客様と共有するところからスタート
させてもらっています。
誰だって「こっちのほうが格好いいから
こうしました!」と言われるより「デー
タに基づいてユーザーの心理を分析した
結果、ここはコレです」と言われた方が
安心しますよね。
「格好いいから」「新しいから」「流行っ
ているから」の基準でHPは作りません。
「お客様のお客様にとって最適であるか」
でHPを作ります。
お客様と向き合うのではなく、目的・課題を
共有して同じ方向を向いてHPのリニュー
アルをさせていただきます。
「ちょっとアクセス解析してほしい」と
いう方がいらっしゃいましたら、
是非お気軽にお問い合わせください。