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COLUMN

2017.09.21

vol.230 「リフレーミング効果」

rogodayo3

 前回の「カテドラル効果」に引き続き、人に与える効果について、
 取り上げてみたいと思います。

 「リフレーミング効果」という言葉をご存知でしょうか?

 心理的枠組み(フレーム)により、人々や物事への印象や意味を
 変化させることです。

 例えば、同じ製品について、以下2パターンのコピーで
 それぞれアピールしたとします。

 A「脂肪分5%です!」
 B「脂肪分95%カット!」

 この場合、どちらの製品の方が売れるでしょうか。
 よく考えると言っている事は同じなのに、
 おそらくBの方が良く売れるでしょう。

 次の例はどうでしょう。
 虫歯予防を促進する広告にはどちらのコピーが効果的でしょうか。

 A「治療を受ければ、虫歯を避けることができます。」
 B「治療を受けないと、虫歯になってしまう恐れがあります。」

 これも同じことを言っているのですが、Bの方が効果的です。
 Bの方が強迫観念に駆られるからです。

 これらのように、同じことを表すのに、表現方法が違うだけで
 受け手の受け取り方が変わるような効果を与えることができます。

 「リフレーミング効果」はあまり耳にしない言葉ですが、
 広告のキャッチコピーや営業トーク、マーケティングなど、
 様々なシーンで利用されており、日常的に私たちの
 判断にも影響を与えています。

 届けたいメッセージに合わせ、
 適切な種類のフレームを選び活用していけば
 様々な物事、考え方をガラリと変えることができます。

 簡単な紹介をさせていただきましたが、
 新しい企画・デザインをお考えの際は
 ぜひ効果を活用してみてはいかがでしょうか?
 その際は弊社もご協力させていただきます。

 

 by 塚田 剛 (デザイン部)

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