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COLUMN

2016.05.06

vol.163 「明け方の視点」

たまに、明け方に散歩をすることがあります。

どこに行く訳でもなく、行きたい方向に歩き続けます。

車がほとんど走っていない中でもチカチカと変わり続ける信号や
濃紺から薄紫に明けてゆく空の色を眺めながら歩き続けると、
知っているはずの町を歩いているはずがどこか知らない土地に
迷い込んだような錯覚を覚えます。

近場にいるのに、まるで遠くに旅行へ訪れている気分になるのです。

知っているはずの町は、ただ時間帯が違うだけで
全く別の場所に思えてきます。

それは外の風景だけではありません。

自分が知っているはずのものは、視点を変えれば別のものに変化します。

デザインを考える際、一方向からだけで考えていると
視野の狭いものになってしまいます。

よって、関連の事項を調べたり、イメージを書き出すことで、
できるだけ別の視点からも商品を捉えようと心がけています。

時間帯や場所が変化することで、
思わぬアイデアが出てくることもあります。

朝の町を散策しつつも、次に制作するデザインを頭の片隅で考えていたりと、
デザインの制作は常に気を抜けないものだと、最近よく思います。

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