CONTACT

COLUMN

2016.03.18

vol.157 「おもてなしの条件」

須藤 則子(総務部)

最近ニュースで見たのですが、
大阪市の北新地社交料飲協会が発行していた、
「ホステス心得帖」という冊子があるそうです。

35年ぶりに復刻されたこの冊子は、
ホステスの質の向上を狙って、
3000部が各加盟店に配布されました。

普通の社会人としても通じる心得が書いてあり、
「新人研修で使いたい。営業マンに教えたい。」と
一般企業からの問合せも殺到しているとのことでした。

私もネットで探してひと通り読んでみました。

ホステスさんにしか当てはまらないような
ところももちろんありますが、
社会人として会社での当たり前の振る舞いや、
私生活でも役に立ちそうなことが書かれてあり、
読み応え十分でした。

たとえば下記のようなことが書いてあります。

「約束をした事はどんな些細な事でも必ず守る事。
特に、時間は厳重に守る事。」

「裏方の人たちに威張らない事。
人間は、自分より立場の弱い人に対する態度で、
その人の値打ちが決まる。」

など、参考にしたいことも掲載されています。

全48ページですが、大きな文字で
あっという間に読み終わりました。
気になるところにチェックを入れて、
ことあるごとにさっと取り出し、
見直すのもよさそうです。

4月になれば新入社員が入社する企業も
たくさんあると思います。

少し手直しをして新入社員研修の参考に
してみてもいいかもしれません。

◆ ホステス心得帖 ダウンロードサイト
→ http://www.kita-shinchi.org/new/hostess.html

CONTACT