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COLUMN

2015.12.25

vol.146 「パッケージと色の関係」

伊藤 貴生(CS課企画)

先日動画制作の仕事で、巷に売られているパスタソースを
数種類選んで使用する機会がありました。

その中でも美味しかったのが、日清フーズの「青の洞窟」シリーズ。
価格に見合った贅沢味でした。

その「青の洞窟」シリーズが特筆すべきは、
その味だけでなく、パッケージの高級感。

イタリアのカプリ島にある青の洞窟のイメージ
そのままに、暗がりに光る青さが印象的です。

そんなことから、パッケージにおける
色の果たす役割について、今更ながら興味が湧き
調べてまとめてみました。

●「青」
 1.白を引き立て、清涼感や清潔感を出す
 2.濃い青は濃厚で豊かな味を印象付ける
 3.高級感を出しやすく、黒より上品で万人受けしやしすい
    ※乳製品によく使われる
    ※食欲減退色のイメージは過去の話

●「赤」
 1.年代・性別でいえば、中年以降の男性
 2.「元気になりたい」人向けの商品に有効
 3.黒と併用するときには注意が必要(色弱の人が色の見分けがつかない)
    ※3の理由により、ユニバーサルデザインでは使いづらい

●「緑」
 1.ハーブなど、さわやかな香りを強調できる
 2.男性より女性受けしやすい
 3.親しみやすさ、安心感を与える
    ※緑は商品に安心感を与える
    ※環境性能の高さを強調する効果

●「白と金」
 1.白は甘さと滑らかさ、さわやかさを担当
 2.金はコクや高品質を担当
 3.両方混ぜると甘くまろやかなイメージに
    ※白の代わりにクリーム色を使うと、甘さとまろやかさの印象が強くなる

●「銀」
 1.機能性を強調するには最適
 2.衛生、先端、無機質、無味
 3.クセがない多くのシーンに溶け込みやすい
    ※金属的な印象
    ※低カロリーのイメージも

●「黒」
 1.高級、濃厚だが苦味や雑味もイメージさせる
 2.高齢者男性に好まれる。人を選ぶ色
 3.「効く」パッケージに適する
    ※ターゲットを十分に理解した上で使うべき
    ※誰に何を強調したいのか
    ※黒を使うことによって犠牲になることまで考える

●「紫とピンク」
 1.甘く、香りも甘い
 2.香りを強調するならピンクより紫
 3.女性は皆大好き。特にピンク

まとめてみると、なるほどと思うことも多いですね。

「濃い青は濃厚で豊かな味を印象付ける」が意外でしたが、
「青の洞窟」シリーズを考えると納得です。

このように、パッケージの色は好みで決めていいものではなく、
商品のターゲットを十分に考察して決める必要がありますね。

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