COLUMN
2014.08.27
vol.77 「斜め上のアイデア」
伊藤 貴生(CS課企画)
弊社はお客様の「デザイン&マーケティング」企画室として、
日々相談を受けた案件について、企画や販促方法を考え提供させて
いただいています。
さらにお客様から相談いただく以外にも、こちらから
アイデアをご提案させていただくこともあります。
「このような新製品を作っては?」とか、
「このようなキャンペーンを打ってみては?」など、
その提案は様々です。
勿論一般的な方法論や日頃の情報収集を元に考えるのですが、
それと並行して、さらに斜め上をいくアイデアも
ときには考えてみたくなります。
そんななか以前ふとひとつ思い浮かんだことがありました。
47都道府県で果物の名産地として思い浮かぶのは、
大体決まった都道府県だなということです。
「りんご」といえば青森県、長野県。
「みかん」といえば静岡県、和歌山県、愛媛県。
「さくらんぼ」といえば山形県。といった具合に。
それならば、もしかしたら47都道府県別に、
各々果物をあてはめることができるのではと思いつき、
考えてみたところ下のようにまとまりました。
1.北海道:メロン(夕張メロン)
2.青森 :りんご
3.宮城 :枝豆(ずんだ)
4.山形 :さくらんぼ(佐藤錦)
5.栃木 :いちご(とちおとめ)
6.茨城 :栗
7.千葉 :日本梨(ふなっしー)
8.新潟 :洋梨(ル レクチェ)
9.長野 :ブドウ
10.山梨 :白桃
11.静岡 :日本茶
12.愛知 :イチジク
13.奈良 :柿
14.和歌山:梅(紀州梅)
15.鳥取 :スイカ(大栄スイカ)
16.広島 :レモン
17.香川 :キウイ(さぬきゴールド)
18.徳島 :すだち
19.愛媛 :みかん(伊予柑)
20.高知 :ゆず
21.長崎 :びわ
22.熊本 :トマト
23.宮崎 :マンゴー(太陽のたまご)
24.沖縄 :パイナップル
なんとか頑張って考えてみましたが、上記の24個まで
考えるのが限界でした。
せっかくここまで考えたので、24都道府県の「名産集めました」と
銘打ったお菓子やゼリーなどを売り出したら話題作りになるのではと、
実際お客様にご意見をいただいたりしたのですが難しいとのことでした。
新たなアイデアを生み出す時に用いる方法として、
ブレインストーミングが一番有名です。
ブレインストーミングの4原則は、
「批判禁止」、「自由奔放」、「質より量」、「連想と結合」です。
ここで大事なのは自由奔放に自分でリミットを設けないこと
ではないでしょうか。
今回の例は特に形にはなりませんでしたが、
お客様のお役に立てるよう、日頃から自由奔放に
様々なアイデアを生み出して行きたいと思います。