COLUMN
2014.05.09
vol.64 「動画の活用方法」
当社は動画作成のお手伝いをさせていただいておりますが、
その活用方法も広がってきています。
動画の活用方法としては、当初、製品の店頭でのPR用や
会社案内等の活用方法が主でしたが、今では色々な場面で
活用されるようになってきています。
例えば、製品の取り扱い説明としての用途でもその効果を発揮します。
アウトドア用品においては、最近ではキャンプ場でも携帯の電波が
つながるのは当たり前なので、キャンプのビギナーの方が、
初めて製品を購入してフィールドに出た場合、キャンプ場でテントの
組み立て方やランタンの使い方、ダッチオーブンのレシピなど、
その場で確認しながら使用できる便利さがあります。
また、従来ですと会社、製品のCMはその製作費よりもテレビの
電波に乗せるためのコストが高く、なかなか中小企業では
活用しづらかったですが、今では自社のホームページやYouTubeなど、
コストをかけずに掲載できる媒体を利用して情報の拡散を行えます。
YouTubeは製作過程でのお打ち合わせにおいても威力を発揮します。
従来は編集途中で内容をクライアント様に確認する際に、
DVDROMを直接渡したり、重いデータをデータ便で
送ったりしていましたが、YouTubeは非公開でも利用できるので、
そのページのURLを特定の方のみに送ることにより、早く、
かつネット状況の負担が少なく、スマートフォン等で外出先でもご確認いただけます。
皆さんも動画を使用して新たな情報発信を行いませんか!