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COLUMN

2013.11.29

vol.42「懐かしのデザイン」

初瀬 隆幸 (営業部)

先日お客様へ訪問した際、
『懐かしいのがあるので、飲んでいきませんか』と、
コンツアーボトルに入ったコカコーラが出てきました。
子供の頃以来久しぶりに見たので、とても懐かしかったです。
さすがにコインクーラーはありませんでしたが…。

若い世代によっては、コンツアーボトルと言っても分からないかもしれませんね。
カカオ豆のイラストをヒントにデザインされた瓶で、
真ん中がふくらみ底のほうにかけて細くなり、
縦方向に溝が何本も走る独特の形をしています。
1915年に「暗やみで触ってもコカ・コーラのボトルとわかるもの」という
コンセプトの元に考案されたようです。

コンツアーボトル→缶→ペットボトルと時代によって
容器が変化していったコカコーラ。
それによりパッケージのデザインも変化してきました。

コカコーラ、カルピス、三ツ矢サイダー、ガリガリ君など
自分が子供の頃からある商品のデザインが時代とともに
微妙に変わってきているのに気づかされます。

自分の子供の頃から知っている商品のデザインがどのように
変わっていっているか見比べるのも面白いです。
比べてみるとその変化に思わず「ニヤッ」としていまいます。

弊社では、お客様の商品パッケージのデザインをさせていただく機会が
多いのですが、昔ながらの製品のデザインを踏襲する場合もあれば、
思い切ってガラリと変更することもあります。

そして勿論そこには、そうデザインするだけの理由を持って取り組んでおり、
時にそれはターゲットとなるお客様の年齢層や性別であったり、
商品が置かれる売場の様子であったり様々です。

今回のコンツアーボトルを見て、昔のデザインもいいなぁと思いました。
世の中には「復刻版」と銘打った商品も企画されたりしますね。

デザインでも温故知新。

今ある商品のデザインについて、昔を振り返ってみるのも
時には必要なのではないでしょうか。

 

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